2013年11月07日

分け入っても分け入っても青い山

種田山頭火が出家して、九州の山地に入ったときに詠んだと言われる句。
最初、自分がこの句を知った当時は高校2年だった。参考書に解説が載っており、どんどん進んで行っても青い草木が目に映る様を転じて、深く勉強すればするほど解らない事の多さを知る。と言った内容が書かれていたのをぼんやりと思いだした。

なぜ思い出したかと言うと、自分の今の生活と照らし合わせて彼の悲惨な境遇に重なる部分があったからだろうと思う。22歳で神経症のために大学を中退、その後は父と始めた事業(酒蔵)の失敗、資金難から弟の自殺
、妻と離婚、出家の末、句会の終わりに酒を飲んで寝ころびそのまま死んだという(享年57歳)

酒を飲んでコロリと逝くのはいいな。といいつつもこの世には未だ未練が少しあったりして、それを邪魔に思って憂さ晴らししたり、それすら面倒くさくなってアフター5は寝るだけ。気力の無い日が続く。

毎日生きていく上での楽しみの他に、長期的な希望が見えない。
正直病気抱えたまんま寿命を全うできる自信が無い。。

posted by ゆう at 21:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
( ´・ω・) あまり先のことは考えすぎないほうがいいかもだお。おいらも寿命を全うできるかどうか……。
Posted by 失格( ´・ω・) at 2013年11月09日 22:52
>失格さん
明日がやってくるだけで憂鬱です。。とりあえずその日その日で出来ることをやっていってますが。。

昔から楽しく感じていた趣味(楽器)を、やっていて疲れしか感じなくなったのが辛いです。聞くのもしんどいです。。
Posted by ゆう at 2013年11月10日 19:30
( ´・ω・) おいらも昔は楽しかった読書とか耳コピ演奏が億劫になってしまってます。無理して趣味をやることもないかもですお。心身をゆっくり休めることが一番かもですお。
Posted by 失格( ´・ω・) at 2013年11月10日 21:52
>失格さん
おお、そうだったんですね。。自分も趣味ちょっとお休みしてみることにしますお。
ありがとうございますお(^ω^)
Posted by ゆう at 2013年11月11日 23:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

